忍者ブログ
趣味全般と日々の記録。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
結麻
性別:
女性
自己紹介:
基本的に和が好き。
詳しくないけど音楽やグルメ話も好き。
仕事以外の趣味に情熱を注ぐ傾向アリ。
最新CM
[03/14 櫻]
[03/14 下の県の人]
[06/28 更紗]
[05/19 更紗]
[03/29 更紗]
最新TB
ブログ内検索
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
kamonジェネレータ
お天気情報
バーコード
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なるものを受講してきました。
三年くらい前にも受講したんですが、最近この証明書を使うことがありまして、
再講習したほうがいいんじゃないかと上司に勧められたので、行ってきました。

震災の影響で、会場が前と違う。

ちょっと狭いところで講習&実技。
丁度今年だか去年あたりが改正の時期だったので、
蘇生法の解釈が若干拡大されておりました。
ケースバイケースですが…

心肺圧迫の実技では、講習なのに手順をよく覚えていなかったので、
実際遭遇したらちゃんとできるんだろうかと不安。
講習時間の長い上級もあるようなので、再講習時期になったらそちらの検討もしてみます。

お昼はパスタやさんで
納豆とあさりのショウガ入り(しょうゆベース)
なるものを見つけたので迷わず。
某パスタやさんの納豆と高菜(和風ベース)や、スープスパとか食べたいなぁとかも思ったりして。
PR
東京から出張された方と当日突発にお誘いいただきまして、飲んでまいりました。
のめないけど。

ある部署の部長さん、以前東北支店にもいらっしゃった事があって縁深いかた。
震災直後に支援物資の収集と配給・配車の手配など本当に色々して下さって
感謝しきれない方です。
GW頃にも一度いらっしゃって、その時も地元経済復興支援と称して飲み屋街へ繰り出す予定でしたが
風邪ひいていたので残念ですがその時はお断りをしてしまいました…
やっとリベンジ叶いました。

その辺のお店でごはんを頂きながら色々なお話を。
震災当初の話なんかも。
思い出すと語れるのですが、地震のあった時の恐怖よりも、その後の先が見えない不安の方が
感情を思い出そうとするとヘコみます…
ふらっと飲み会ができる事が普通なんだろうけど、
そんな事はもうできないんだろうなと思った時期もありました。
そして今でも、望んだわけではないのにそういった状況の方がまだまだ居るということも
忘れてはいけないわけで。

地元だから、テレビでは取り上げられてないけど深刻な問題がまだあるのがわかりますが、
全国あちこち行かれている部長はその温度差がはっきりわかると。
西の方へ行くにつれて、遠い場所の事のようになっていると。
だからですかね…関心がないから情報も少なくて取り入れられないから無駄に騒ぐというか。

福岡で、福島の物産展拒否。

放射能もってくるな意見があったそうですね。
トラックで運んで来るなとかなんとか。
どっかのお大臣と同じ感覚の方が多いみたいですね。
そういう意見はもう慣れたというか、ハイハイやっぱりね、言う人いると思ったよってカンジです。
どうせ煽る週刊誌レベルの知識の人達でしょ。
その発言がいずれ違う形で、自分達の身にふりかかると思いますよっと。
某お大臣様たちなんかいい例だと思うんですけどね、反面教師にはしないのかな。

おじさん世代が多い飲み会でしたので、震災と原発関連の話は政治と絡んで盛りあがる盛りあがる。
色んな意見が聞けて面白かったです。
そういう捉え方もあるんだなと違った見方ができたり、
そう思ってました!と共感者見つけたり。
福島のいわき出身の方が大変なのに、思ったより冷静に状況見ている事に感心してしまいました。
元々哲学的な考え持ってる人なので、納得と言えば納得なんですが。
とても地元愛の強い方なので、その冷静さが逆に物悲しくなってしまいます。

なんだかんだと二次会まで参加致しました。
部長とは次いつ飲めるかわかりませんし。
結局最終電車。
最終電車前のやつに乗れる!と思っていたら
その記憶は震災前の電車ダイヤでした。
30分以上待つという…

平常には、まだまだ遠いなぁ。
世間の流れなのかやたら聞くコンプライアンス。
に、ついての説明会のようなものがありました。

総まとめが、他人や自分に対して恥ずかしいことをしていないか。
でしたが、恥ずかしさや良心の基準は人それぞれだから
やはり明確に線引きしておいたほうがいいんじゃないかと思いマシタ。

某国とかみてると
基準は絶対違うよなとか思ったり思わなかったり思ったり。
本社方面から、出張に来られた方。
マスクして、だるそうな顔してる。
出張先部署の方が聞いたところ

本社の同じ部署にインフルエンザ罹患者がいる
本人めっちゃ具合悪い&熱高い

・・・
・・・・・・

周りの人からの押しが強くて、早々に帰っていただきました…
まだ打ち合わせ段階の時点だったので、
その方とは後日打ち合わせをしても大丈夫な現状。

なので、ボソリと
「この時期だし具合悪いと言ってくれれば考慮はできるのに…」

ごもっとも。
熱があるようなので、判断能力も鈍ったんではないかと。
とりあえず仕事を全うせねば!という考えじゃなかったのかなと
フォローしておきました。
知らない人だけど。
先月受けてきました研修の報告会をしました。
これはいい情報だ!と思ったものを伝えたく、開催。
本来なら別にやらなくてもいいんですが、最終的にみんなの前で発表がいいかもしれない!という結論で。

学んできて、更に発表という場で色々学びました。
準備8割って本当だ。
事前の準備が一番苦労したかもしれない…
タイムスケジュール組んだり、発表用パワーポイントいじったり…
これに関しては、時間もなかったので他支店で行ったものをベースにちまちまいじってました。
タイムスケジュール組むのが…なんか…教育実習時にやった日案作成みたいだ。
これ苦手な作業だった…!!

かたや1週間で何とかしようとし、(私)
かたや半年かけて綿密なスケジュールとリハーサルまでしていた(資料もらった先)

…質の違いは一目瞭然。

まあ…時間ありませんから…
期末前にやりたかったのと、
手紙の書き方・慣用句の言い回し等の資料を早く見せたかったのと、
教えてもらった内容を私が忘れてしまいそうだったから
早めにやったという理由もあり。
先月の話なので、やろう!と思うまで腰重かったのも原因ですが…

たどたどしく説明した中でも、物事の見方が変わったと言ってくれた方や、
以前似たような研修を受けた人が、こういう報告会しなかった事に後悔、という感想があり、
こういう感想があると、とても嬉しい。
何かしらの反応って必要なんだなと再確認。
特に思ったのが、話している最中にメモをとること。
これ、発言者立場になって初めてわかったんですが、メモしてるほうが話聞いてると思えました。
今までは、聞いてる方が良いと思ってたんですが、メモするって聞いた内容を確実に留めたいという事が伝わるのかと。
今後は話を聞くだけではなく、メモと質問、そう、質問も大事でした。
無いより何かしらあったほうがいい…
立場違って気づく事が本当に多かったです。自分にとっても勉強になりました。

報告会の中で、コミュニケーションと情報共有のしかた、あり方を気づかせるゲームがありました。
これやりたかったのが二番目に大きい理由です。
グループにカードを渡してそれに書かれた事から目的と解答までもっていくという内容のゲーム。
前は参加側でしたが、今回は見守る側。
一歩ひいてみて、グループの雰囲気とか、人それぞれの性格のようなものが垣間見れて面白かったです。
他支店では男性チームが時間内にできなかった(というか諦めたらしい)のですが、
こちらは男性チームが早くできてました。
人数少なかったからかもしれません。(情報の分割が少ないため有利)
見てて面白かったのは、女性陣が東西南北がわからず、そこだけで10分くらいかけてた事。
…いっちばんはじめに聞かれたので方角のマーク(4みたいな、地図によくあるマーク)教えたのですが
活かされてない…
地図が読めない女性は多いですが、誰かが言い出した位置関係にひっぱられてるようでした。
リーダーが方向間違うと大変、という例が浮かびました。
この場合リーダーはいないのですが、みんながみんな、何が間違っているのかに気づかないという点が問題。
このゲーム、リーダーというか司会進行役もある程度決めないと進みにくいので、
役割分担の大切さを学ぶゲームでもありました。

仕事中だけど参加してくれた男性に感謝、でした。
「意外とおもしろかった」と言ってくれて何より。

そんなこんなの半日でした。
しかし…ゲームやちょっとディスカッションをしてもらう間は見てただけですが、
しゃべりっぱなしは大分疲れました;
講義する人ってすごいわー。

報告会の終盤に、自分の役割とはなにか、についても話をしたのですが、
良いと思われる情報を共有・提供する、
そんな役割が果たせたかなと思います。

さあ、あとは報告会終了後反省文作成だ!
もう悔やむ部分沢山ありすぎて!

何かのゲームのコマンドであったような気が。
「おうえん」
何だったか…

本日は昨日の仕切りなおしで、個人演説会聞いてきました。
今日はちゃんとやってましたよー!
営業さんが車で会場まで連れて行ってくれる予定でしたが、
昨日車乗ってた時にものごっつ酔いまして、この方の運転は苦手かもしれない…
と、行きは1人で。
何とかバスがあったのでそれで向かいました。
昨日はその酔いがずっと続いてて、最寄の駅でしばらーく休んでたくらいなんで…

演説会。
あちこちで講演していた所為か、ちょっと声がかすれてました。
お、お疲れ様です…
そしてさてさて、どうなることやら。

営業さんのつてつてつてで、とある選挙立候補者の個人演説会にいってきました。
お仕事とか全く関係なく、営業さんが飲み屋で知り合った人から繋がってつながって…というお知り合いだそうで。
顔広すぎ。

営業さん「今日の今日なんだけどお時間はいかがでしょうか」
私「送り迎えがあるならば」
交渉成立。
以前も行った事ある所なので、営業さんは車出すの当たり前のように考えてたようですが
会話として一応。

ぎりぎりまで仕事をして向かいました。
(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]