忍者ブログ
趣味全般と日々の記録。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
結麻
性別:
女性
自己紹介:
基本的に和が好き。
詳しくないけど音楽やグルメ話も好き。
仕事以外の趣味に情熱を注ぐ傾向アリ。
最新CM
[03/14 櫻]
[03/14 下の県の人]
[06/28 更紗]
[05/19 更紗]
[03/29 更紗]
最新TB
ブログ内検索
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
kamonジェネレータ
お天気情報
バーコード
アクセス解析
[1055] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1043] [1026] [1044]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽団で来月演奏予定の曲をさらっておりました。
秋の時期にふさわしく、秋の曲を。
ベースは童謡の(?)虫の声でしたっけ、題名忘れました。
♪あれマツムシが鳴いている~♪チンチロチンチロチンチロリン♪
という歌。
このメロディーラインをバロック調にアレンジした曲。
途中で虫の声を楽器で弾く部分があるのですが、今日はちょっと人数が少なかったため
該当パートの虫を演奏する人がいない状態。
「虫がいない!」
「スイッチョ誰やればいい?」

かつて、こんなに虫が重宝された発言があっただろうか。

厳密に言うと、虫の声だけじゃなく、途中で同じパート内で別れる部分があるので、
虫がいない=音がなくなる=かけあいができない
不思議な休符小節が出てくるという状態になってしまうので。
本番直前までわからないですが、たぶんスズムシ担当。
庭にいるのでいつもよりじっくり聞いてみる事にします。
そういえばやたら大きな声で「チッチッチッ」と鳴く虫がいるんですが
誰なんでしょ。しかも家の中侵入済。
私の部屋にもいた…カマドゥーマみたいなコオロギみたいな小さい虫が
背後で鳴いていた!オマエいつの間に!?

今の所演奏予定がないのですが、配られた新しい楽譜が
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
「龍馬伝」
わー、早く弾いてみたーい!!
PR
コメント
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
トラックバック
この記事にトラックバックする:
(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]