忍者ブログ
趣味全般と日々の記録。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
結麻
性別:
女性
自己紹介:
基本的に和が好き。
詳しくないけど音楽やグルメ話も好き。
仕事以外の趣味に情熱を注ぐ傾向アリ。
最新CM
[03/14 櫻]
[03/14 下の県の人]
[06/28 更紗]
[05/19 更紗]
[03/29 更紗]
最新TB
ブログ内検索
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
kamonジェネレータ
お天気情報
バーコード
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「しおがまさま 神々の月灯り」というイベントの中の「月見カフェ」昼バージョン
「しおがま茶屋」に言ってきました。
メインの夜に行けないので昼カフェだけでも…
あらかじめメニューが出てました。

榮太楼 本店 ・・・ 生どら
えんふぁん ・・・ むすび丸ロールケーキ・ジェラート
カフェ ナツメ ・・・ シフォンケーキ
チョコレート工房 クレオバンテール ・・・ チョコレート詰め合わせ
シャンドマルス ヤマギシ ・・・ コーヒーロール
TAVERNA GIRO ・・・ パティシエ オリジナルスイーツ
丹六園 ・・・ 志ほがま
梅花堂 ・・・ 未定
梅果堂 ・・・ 季節の和菓子3種
りんごの木 ・・・ マカロン

どれも美味しそう!迷う!
塩釜はお菓子やさんが多く、地元を盛り上げるために
昔からの製法で作られている藻塩を使った塩スイーツなんかも多かったりします。
そしていくつかのお店は、位置的に津波被害に遭われたところかと…

いくつか目星をつけて行ったところ、終了間近だった為か、二種類しかありませんでした…
おおお…残念…むすび丸ロールケーキ気になったのに!

shiogamasweets.jpg お抹茶と生どらを頂きました
生どらの生クリーム&あんこと、お抹茶が思った以上にぴったりでした。
お茶碗も素敵。そして抹茶が美味しかったです。
粉っぽくなくてまったりした好みなお茶。
きっと地元のお茶やさんのだと思います。
お抹茶にはお菓子のしおがまが付いていたので、飲み物だけでも楽しめたかと。
そうだ、飲み物も「しおがまジンジャー」が欲しかったけど品切れだったんだ…
PR
外回りしていた後輩が帰ってくるなり

「DAIGO見たんです、DAIGO!」
「コレ(うぃっしゅポーズ)のDAIGO?」
「そうです~!後姿見ました!」
「ゴダイゴ居るって言ってたんだ」
上司様!ゴダイゴ違うww

撮影禁止の看板持ってた人がいたり、
女子高生が手を振ってるのを見て何事かと見てみたら、
DAIGOだったそうです。
上司様は名前知ってるけど、後姿じゃわからん状態だったそうで。
「ゴダイゴだったらカメラ撮影大丈夫だと思うけどな」
うー…ん?

カメラマンはいたけどテレビ局名がわからないので、
どの番組に出るかも推測できず…
地元テレビ局なら、深夜番組かなぁとか予測はつくんですが。

遭遇する方はするんですね。
今日のケンミンショーの転勤シリーズは青森でした。

まんずなつかしべー

「わ・な・こ・そ」
で会話が成り立ってたような気がすべ。
タクシーの運ちゃんの訛りはリスニング鍛えられていた当時でさえ大変でしたよ。

工藤パン、何か見たような覚えがあります…
普通にスーパーで売ってたかも。
でもあのイギリスパンを食べた事があるかどうかは定かではありません。
今度青森に遊びに行った時の土産ネタにしなければ!

GWの桜まつり・ねぶた祭りと行く機会逃してたので、本格的に計画たてたいところ。
冬は移動しにくいので避けたいところですが(冬の海産物はめっちゃ美味しいんですが)
このままだと来年のGWに突入しそうデス。
koumon.jpg 黄門さま…??









駅の催し物でみかけました。
色々な県の案内所があったので、本日はここだったようです。
黄門様ってどこかしら…関東圏?(超曖昧)
初めてラーメン食べたとか、
初めて靴下履いたとか、そういう程度しか…
あ、大日本史は読んでみたいと思ってますよ!

そういやこないだ行った犬山にリアル黄門様いたなぁ…
たぶん黄門様。でなければ芭蕉。
目が合ったので笑顔で会釈しましたが、一緒に写真撮ってくださいと
言うべきだったか…
CMで、
マックポテト全サイズ150円!
というのを見たので、思わず二つ購入…
最初に食べたらやめられないからだめだ!という事で
ご飯食べてから、つまみながら食べておりました。

普段セットで買うと、ハンバーガーでお腹いっぱいになるので
ポテトは他の人に食べてもらう率が高いのですが…
家で食べるという安心感もあるのか、やめられないとまらない…
外で小食ぶってるのではなく、一気に沢山食べると気持ち悪くなるので
セーブしてるだけなんです。体調管理も相手への配慮ではないかと。
しかし、すぐお腹すいたと言い出します。

しなっとしたのより、かりっとした方が好きなので、その部分を探しながら
だからかもしれません。
分けて食べたので二つ全部は無理でした。
時間たつと美味しくないんですよね…
無印良品で売ってるポテチ用味付けパウダーかけて
ふるポテみたいにするのも美味しそう?

それにしても、ポテトLって500ぐらいカロリーあるのね!
これ一つで一食分並なのね!!
台風の影響で西日本が大変な事になってますね。
土砂崩れの映像とか、なんだろう、デジャブ…

洪水の後は津波の跡にそっくりだし
土砂崩れのあった山肌は、数年前にあった栗駒のあたりの大規模崩落とすごく似てる。
まだ水が引かないところは、
満潮のたびに冠水する地域を思い出すし、
なんとも言えない気持ちになります。

誰かが
「津波の海水も厄介だけど土砂も厄介だ」
汚水という点は同じだけど、ヘドロとか塩分とか厄介ですからね、海水は。
作物も育たないですしね…
土砂は土砂で埋まっちゃうし岩転がってくるしで大変だし。

しかも熊野が!あの素晴らしかった那智の大滝とかどうなってるんだろう…
熊野のあたりは旅行リベンジ候補の一つでもあったのに…
本日は支援学校へ出張演奏です。
団員の中で、この学校の職員として働かれている方がいらっしゃるので、
その繋がりみたいでした。
+何周年か記念。

いつもラフな格好されている方がスーツで新鮮。
他の方からもなんだかいじられてました。

卒業生も来られているという事で、ポピュラーな曲は昭和から平成までなんとなくまんべんなく。
「宇宙戦艦ヤマト」
「ゲゲゲの鬼太郎」
あたりは、昭和の人向けチョイスだそうで。
「平成の人向けは?」と誰かが質問してました。
そこらへんは「ビリーブ」だそうで。
曲目編成考えると、やっぱクラシックって年齢関係ないから選びやすいのかもしれません。

体育館のステージ上にセッティングしてもらったのですが、
指揮体験や、客席へいってちょっかい出す曲があるので、アリーナ(?)へ。
椅子のセッティングも自分達でやっちゃうよ!
後ろの人からだと見難いかもしれませんが…同じ目線の方が近いと感じてくれれば。
(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]