「しおがまさま 神々の月灯り」というイベントの中の「月見カフェ」昼バージョン
「しおがま茶屋」に言ってきました。
メインの夜に行けないので昼カフェだけでも…
あらかじめメニューが出てました。
榮太楼 本店 ・・・ 生どら
えんふぁん ・・・ むすび丸ロールケーキ・ジェラート
カフェ ナツメ ・・・ シフォンケーキ
チョコレート工房 クレオバンテール ・・・ チョコレート詰め合わせ
シャンドマルス ヤマギシ ・・・ コーヒーロール
TAVERNA GIRO ・・・ パティシエ オリジナルスイーツ
丹六園 ・・・ 志ほがま
梅花堂 ・・・ 未定
梅果堂 ・・・ 季節の和菓子3種
りんごの木 ・・・ マカロン
どれも美味しそう!迷う!
塩釜はお菓子やさんが多く、地元を盛り上げるために
昔からの製法で作られている藻塩を使った塩スイーツなんかも多かったりします。
そしていくつかのお店は、位置的に津波被害に遭われたところかと…
いくつか目星をつけて行ったところ、終了間近だった為か、二種類しかありませんでした…
おおお…残念…むすび丸ロールケーキ気になったのに!

お抹茶と生どらを頂きました
生どらの生クリーム&あんこと、お抹茶が思った以上にぴったりでした。
お茶碗も素敵。そして抹茶が美味しかったです。
粉っぽくなくてまったりした好みなお茶。
きっと地元のお茶やさんのだと思います。
お抹茶にはお菓子のしおがまが付いていたので、飲み物だけでも楽しめたかと。
そうだ、飲み物も「しおがまジンジャー」が欲しかったけど品切れだったんだ…
PR