忍者ブログ
趣味全般と日々の記録。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
結麻
性別:
女性
自己紹介:
基本的に和が好き。
詳しくないけど音楽やグルメ話も好き。
仕事以外の趣味に情熱を注ぐ傾向アリ。
最新CM
[03/14 櫻]
[03/14 下の県の人]
[06/28 更紗]
[05/19 更紗]
[03/29 更紗]
最新TB
ブログ内検索
プーぺガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
kamonジェネレータ
お天気情報
バーコード
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原案がクレヨンしんちゃんの映画だったとかなんとか。
しんちゃんの映画は見た事がないので全くのまっさらな状態で見てきました。

たまーに笑いが入っていたり、シリアスありと、普通に面白かったです。
ストーリーとしても普通だったので、アニメの方が面白いのかも?と思ってしまったり。
主人公の名前がどうもオカシイと思ったら、原案がクレヨンしんちゃんだからなのですね!

この映画公開前後にしんちゃん原作者の臼井さんのニュース、のち訃報がありましたが、
なんかここぞとばかりにこれの番宣モドキなインタビューがあったのがなんだかなぁと…
穿った見方?
原作者に何もなければ、原案がしんちゃんだったと、こんなに推してたかなと思ってしまったり。

PR
7月に当たってた模様。
DSC04616.JPG
アパガードスモーキンという歯磨き粉。
主にタバコを吸う人向けっぽいのですが、
「お茶や紅茶をよく飲む方にも」の
触れ込みもあったので、

お茶 めっちゃ 飲む

ステイン対策でもあるようなので応募してみたら当たり
サイズが丁度良い小ささなので、
会社でお昼後に使います。
くわガッタン。

以前会社の人から頂いたクワガタの幼虫。
無事成虫になったのですが、メスがお亡くなりになってしまいました。
面倒見たとは言えないくらいの構い具合でしたが、(ゼリーや、すいかの食べかすをあげるくらい)
さすがにコロっとなった姿はもの寂しい…
ので、残されたオスを返すことにしました。
会社の人は
「オスいたの!?いいな!」と言ってたので、
わくわくしながら見てもらえる所に居てもらうのがいいかなぁと。

DSC04154.JPG 元気でね!
一応有権者ですから、選挙行きましたよ!
大嵐が吹き荒れそうですが。

その後にちょっと友人と遊んできました。
テレビでやってたカフェに行ってみたいという事で向かいましたところ…

何故かスーツ姿の男性がいる。

え??え??何?
入る前に入り口であたふたしてたら看板が目の前に。
どうーも聞いたことあるような会社名。
「○○会場」
もしかしてこれって…お見合いパーティーとかの会場じゃ…
フリーペーパーの後ろとかに書いてあるの見た事あるような無いような…
事前参加だろうから関係ないですが、何となく退散。

二案でランチもお茶もできる、お気に入りの甘味処へ。
お相手は初めての所だったので丁度良かったかと。
2f70f9f9.jpeg 今日は焼きおにぎりセット
焼きおにぎりもおいしかったのですが、やはりメインの甘いものが美味しい!
今回はあんみつを選んでみました。
なんだか前も選んだ…?いや、カキ氷だったかな…?
近場だったらランチに選ぶ率を上げたい。
限定パフェも食べてみたいのですが、行く時間がおなかすいた~な時間なので
セット系に走ってしまう…

でもうまい!だいすき!
  天地人サントラ

いつのまにやら2が!
しかも暫くチェックしてなかったら大島さんご本人がタクトを振っての
天地人オープニング生演奏コンサートがあったとか無かったとか…

先月受けてきました研修の報告会をしました。
これはいい情報だ!と思ったものを伝えたく、開催。
本来なら別にやらなくてもいいんですが、最終的にみんなの前で発表がいいかもしれない!という結論で。

学んできて、更に発表という場で色々学びました。
準備8割って本当だ。
事前の準備が一番苦労したかもしれない…
タイムスケジュール組んだり、発表用パワーポイントいじったり…
これに関しては、時間もなかったので他支店で行ったものをベースにちまちまいじってました。
タイムスケジュール組むのが…なんか…教育実習時にやった日案作成みたいだ。
これ苦手な作業だった…!!

かたや1週間で何とかしようとし、(私)
かたや半年かけて綿密なスケジュールとリハーサルまでしていた(資料もらった先)

…質の違いは一目瞭然。

まあ…時間ありませんから…
期末前にやりたかったのと、
手紙の書き方・慣用句の言い回し等の資料を早く見せたかったのと、
教えてもらった内容を私が忘れてしまいそうだったから
早めにやったという理由もあり。
先月の話なので、やろう!と思うまで腰重かったのも原因ですが…

たどたどしく説明した中でも、物事の見方が変わったと言ってくれた方や、
以前似たような研修を受けた人が、こういう報告会しなかった事に後悔、という感想があり、
こういう感想があると、とても嬉しい。
何かしらの反応って必要なんだなと再確認。
特に思ったのが、話している最中にメモをとること。
これ、発言者立場になって初めてわかったんですが、メモしてるほうが話聞いてると思えました。
今までは、聞いてる方が良いと思ってたんですが、メモするって聞いた内容を確実に留めたいという事が伝わるのかと。
今後は話を聞くだけではなく、メモと質問、そう、質問も大事でした。
無いより何かしらあったほうがいい…
立場違って気づく事が本当に多かったです。自分にとっても勉強になりました。

報告会の中で、コミュニケーションと情報共有のしかた、あり方を気づかせるゲームがありました。
これやりたかったのが二番目に大きい理由です。
グループにカードを渡してそれに書かれた事から目的と解答までもっていくという内容のゲーム。
前は参加側でしたが、今回は見守る側。
一歩ひいてみて、グループの雰囲気とか、人それぞれの性格のようなものが垣間見れて面白かったです。
他支店では男性チームが時間内にできなかった(というか諦めたらしい)のですが、
こちらは男性チームが早くできてました。
人数少なかったからかもしれません。(情報の分割が少ないため有利)
見てて面白かったのは、女性陣が東西南北がわからず、そこだけで10分くらいかけてた事。
…いっちばんはじめに聞かれたので方角のマーク(4みたいな、地図によくあるマーク)教えたのですが
活かされてない…
地図が読めない女性は多いですが、誰かが言い出した位置関係にひっぱられてるようでした。
リーダーが方向間違うと大変、という例が浮かびました。
この場合リーダーはいないのですが、みんながみんな、何が間違っているのかに気づかないという点が問題。
このゲーム、リーダーというか司会進行役もある程度決めないと進みにくいので、
役割分担の大切さを学ぶゲームでもありました。

仕事中だけど参加してくれた男性に感謝、でした。
「意外とおもしろかった」と言ってくれて何より。

そんなこんなの半日でした。
しかし…ゲームやちょっとディスカッションをしてもらう間は見てただけですが、
しゃべりっぱなしは大分疲れました;
講義する人ってすごいわー。

報告会の終盤に、自分の役割とはなにか、についても話をしたのですが、
良いと思われる情報を共有・提供する、
そんな役割が果たせたかなと思います。

さあ、あとは報告会終了後反省文作成だ!
もう悔やむ部分沢山ありすぎて!
名前忘れた…
先日米沢のおかしやさんで見つけたもの。
棒のようなものに、もちっぽいようなものがからまってあるもの。
もちというよりゆべしに近いかも。
5d9141e1.jpeg そぼくでおいしかったです。
ちとねっとり系。
名前…なんだったか…
(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]